福島スタッフブログ

Fukushima
Staff Blog

住宅マメ知識
2021年8月30日

コロナ、ウッドショック、コンテナ不足、、、

皆様こんにちは!

第二営業所、頭周り62.5㎝(インチにすると7・7/8)の佐藤博光です!(この入り本当にもぅええわ!!!)

今年の4月ごろ突然折り畳み自転車が欲しくなり、どうせ買うならと思い

折り畳み自転車専門メーカー、アメリカはカルフォルニア発の "DAHON" というメーカーの

折り畳み自転車を近所の自転車屋さんに頼みに伺いました

img01.jpg

店主からは、人気な商品の上、コロナの影響で輸入品がことごとく遅れていると言われました

とは言え、5月末頃には入荷するとのことでしたので、待つことに、、、

6月頭、お店からの連絡で「コンテナ船の遅延の関係で大幅に入荷遅れます」

7月下旬、お店からの連絡で「コンテナ船のコンテナが港に降ろせず遅れます」

結局、8月の上旬に私のもとへ来てくれました

長々と話してしまいましたが

皆さんもお気づきかと思いますが、まさに5月上旬ごろですね

"ウッドショック"という言葉が飛び込んできたのも

主な影響は中国、米国の住宅建築需要の増加ですが、もう一つの原因と言われているのが

コンテナ不足です

コロナでステイホームが広がり巣ごもり需要が増え、世界的にコンテナ不足が起きていたのです

(くわえて3月のスエズ運河の大型コンテナ船座礁事故の影響も)

瞬く間に、木材の価格が跳ね上がりました

一部の報道では秋頃から徐々に落ち着くとの声も聞こえてきますが

まだまだな気がします

そんなネガティブな状況ではありますが

一筋の光が~

そぅ建売です!

ウッドショックの影響が出る前に完成している物件がまだございます!!!

これ以上は話しません(笑)

論より証拠

是非ご見学にお越しください(^^)/

Wrighter

この記事を書いた人

佐藤博光

福島支店

Event

イベント情報

  • 福島

    伊達市上志和田
    OPEN HOUSE

    場 所
    伊達市上志和田
    開催日

    今週土日開催!

    時 間

    AM10:00-PM5:00

Archive

月別アーカイブ

Others

関連記事

  • 住宅マメ知識

    コロナ、ウッドショック、コンテナ不足、、、

    2021年8月30日

    佐藤博光

    福島支店

  • イベント

    住まいフェアはもうすぐ!

    2021年4月 5日

    菅綸子

    福島支店

  • 住宅マメ知識

    『リアルタイム!家づくり見学会』 見っけ

    2021年3月 1日

    手塚信行

    福島支店

「住宅マメ知識」の記事一覧へ

Latest Posts最近の記事

  • 小さい秋見つけた~♪

    気まま日記

  • スポーツの秋ですよ!!

    気まま日記

  • 食欲の秋ですね

    スタッフのこと

  • 今の子供は舌が肥えている^^

    気まま日記

Copyright © UNNOHOUSE CO. LTD. All rights reserved.

Follow Me インスタグラム フェイスブック tiktok Youtube 資料請求 資料請求