福島スタッフブログ

Fukushima
Staff Blog

気まま日記
2022年11月 9日

皆既月食

こんにちは。

11/8の夜は実に442年ぶりに月食と天王星食が同時に起こりました。

福島では天候にも恵まれて、皆様も天体観測を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

 

私も自宅から月の隠れていく様子や赤黒く色が変わる瞬間をみることができました。

また、今回は天王星が月を出入りする珍しい現象にも立ち会うことができ、一生に一度の経験だったんだなと思うとなんだか感慨深いですね。

image0 (1).jpegimage1.jpegimage2.jpeg

ちなみに次回は2235年までないそうです。これはちょっと無理そうですね。

 

月を見ていて思ったのですが、私の部屋からは方角的に外に出ないと月が見えませんでした。

 

こういう時に家のベランダに椅子を置いて見れたらいいなあですとか、部屋の窓から空を眺めることができたらいいなあなどと考えてしまうのは職業病でしょうか。

住宅の間取りも少しの工夫をするだけで、外の景観だったり貴重な体験の手助けになることに繋がるんだと思うとやはり奥が深いなあとしみじみ感じました。

 

Wrighter

この記事を書いた人

遠宮宏尚

福島支店

Event

イベント情報

  • 福島

    伊達市上志和田
    OPEN HOUSE

    場 所
    伊達市上志和田
    開催日

    今週土日開催!

    時 間

    AM10:00-PM5:00

Archive

月別アーカイブ

Others

関連記事

  • 気まま日記

    皆既月食

    2022年11月 9日

    遠宮宏尚

    福島支店

  • 気まま日記

    庭楽起居【コキア】

    2022年10月20日

    手塚信行

    福島支店

  • 気まま日記

    果樹園の家

    2022年9月29日

    渡邉竜弘

    福島支店

「気まま日記」の記事一覧へ

Latest Posts最近の記事

  • 小さい秋見つけた~♪

    気まま日記

  • スポーツの秋ですよ!!

    気まま日記

  • 食欲の秋ですね

    スタッフのこと

  • 今の子供は舌が肥えている^^

    気まま日記

Copyright © UNNOHOUSE CO. LTD. All rights reserved.

Follow Me インスタグラム フェイスブック tiktok Youtube 資料請求 資料請求