福島スタッフブログ

Fukushima
Staff Blog

スタッフのこと
2022年11月20日

秋深まり建物探訪!

第二営業所の吉田実です。

最近の秋の深まりと共に天気が安定し、屋外での行事ごとや観光など

進め易い時期となってまいりましたね。

ただ新型コロナウィルスの第8波やインフルエンザの流行にも引き続き注意を

払いながらの行動が重要ですね。

さて、私はと言うと密を避け近場で見れる素敵な建物に触れる機会がございましたので

報告させて頂きます。

表題の写真は先日新潟に行った際にスノーピークさん本社のスパ施設で

東京オリンピック・パラリンピックの主会場の設計で有名な

隈研吾さん設計の建物を見学に行ってまいりました。

現在も日本ウッドデザイン協会の会長様を務めていらっしゃる事から

デザインの中に木を取り入れたとても素敵な建築物でございました。

少しだけですがスパのスタッフのかたにもお話しを伺う事が出来たのですが、

軒下と店内に使用している木は、キャンプの焚火などで良く用いられるナラの木で

施設全体で1万5千本を使用し、ショップ内の壁は建築地から出土した土に炭や

土壁の材料を練り混ぜ構成されているとの事でした。

4.jpg

2.jpg

3.jpg

全てお見せしてしまいますと楽しみが無くなってしまいますので、画像はこの辺にて!

ご興味のございますかたは是非訪れてみてはいかがでしょうか!

続きましては、こちら!

5.jpg

7.jpg

6.jpg

こちらも隈研吾さんの作品で奥行きが感じられる様な設計で外部には南三陸杉

通称(美人杉)が使われているとの事でした。

内部も拝見して参りましたがとても素晴らしい建築物でございました。

こちらは南三陸町に今年の10月にオープンした施設となっていた様でしたので

こちらも続きましてご興味がある方は南三陸の歴史や震災、そして復興の歩みと共に

是非訪れていただきたいと思います。

住宅や建築を志す者といたしましてとても刺激となる体験をさせていただきました!

Wrighter

この記事を書いた人

吉田実

福島支店

Event

イベント情報

  • 福島

    伊達市上志和田
    OPEN HOUSE

    場 所
    伊達市上志和田
    開催日

    今週土日開催!

    時 間

    AM10:00-PM5:00

Archive

月別アーカイブ

Others

関連記事

  • スタッフのこと

    秋深まり建物探訪!

    2022年11月20日

    吉田実

    福島支店

  • スタッフのこと

    紅葉が見ごろの季節になりました

    2022年10月31日

    佐藤卓志

    福島支店

  • スタッフのこと

    あの「モダンリビング」に!

    2022年10月14日

    田中裕之

    福島支店

「スタッフのこと」の記事一覧へ

Latest Posts最近の記事

  • 小さい秋見つけた~♪

    気まま日記

  • スポーツの秋ですよ!!

    気まま日記

  • 食欲の秋ですね

    スタッフのこと

  • 今の子供は舌が肥えている^^

    気まま日記

Copyright © UNNOHOUSE CO. LTD. All rights reserved.

Follow Me インスタグラム フェイスブック tiktok Youtube 資料請求 資料請求